広島ブログ



作品

( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日はバタバタと用事があったので陶芸倶楽部へは・・・・   行ってきました

作品回収にね 今回の釉薬は織部 釉薬のかけ方で表情がかなり変わりますね~ いつも緊張してしまいます

IMG_7049.jpg
この湯飲みは 手に超フィット どぶろくとか合いそうですね
IMG_7058.jpg
小皿ですが 釉薬が溜まったところが青くなってます これが意図的に出来るようになればなぁ~

IMG_7061.jpg
こ こ これは やり過ぎました 笹の葉はどこ?? あれこれ考えたのですが・・・・  失敗 
IMG_7062.jpg
生徒さんの作品です←スゴイお方なんですがね!! こんなに綺麗な作品なのにボツ!!です  
IMG_7063.jpg
釉薬のビードロが底に溜まって綺麗です
IMG_7071.jpg
ボツになった原因は釉薬が流れて棚板に引っ付いちゃったからです 棚板をどうにか剥がしたのですが高台が汚い

手直しで綺麗になるのかな?

 

オロロ~ン!

( ノ゚Д゚)こんばんわ
IMG_6758.jpg

今日は陶芸なのですが寝坊で・・・・ まあみぞれも降って寒いしのんびりと 

素焼き前の計量で乾燥に置いていた会社用が 底にヒビが入っていてポイッとな! 

サイドの厚みと底の厚みがバランスが悪くて割れちゃいました 勉強になりました

IMG_6759.jpg
この皿は白化粧したのですが笹の葉の模様が消えてしまい 模様の所だけ剥いじゃいました

釉薬は織部を使う予定です どうなるか楽しみです

菊練りが下手くそになってるみたいでΣ(゚д゚lll)ガーン   

アイテム

( ノ゚Д゚)こんばんわ

IMG_6751.jpg
陶芸アイテム 木ゴテ 今まで持っていなかったので購入しました

これでろくろが楽しくなります 綺麗な作品ができるかな?

*********************************************

パソコンのキーボード買い替えました ボリュームコントロール機能がついてるので便利です

作品が!?

( ノ゚Д゚)こんにちわ

IMG_6743.jpg

行ってきました 約一ヶ月ぶりですか 

以前(二ヶ月??)作った作品は乾燥し過ぎて カンナで削る事ができなかったです
カンナが削れていきそうで・・・良い刃が出たかも

でっ 残ったのがこの3つ(中) 4個ぐらいポイっとな!

1個は会社で使うようです 

なかなか最初から完成形にもっていって高台をチョイチョイっと作ってとならないんですよね~

手前の作品はホットゆずさんの作品 綺麗な作品で高台がスゴイ 手になじむように削ってあります 

右の作品は陶芸初めて3ヶ月の生徒さんの作品 週一で通っているので上達が早いですね 

来週は釉掛けと 黒泥土2kgでろくろの練習です


削りだけで今日は終わってしまいましたよぉ~   

   

グルグル ろくろの巻

( ノ゚Д゚)こんばんわー

久しぶりの更新ですね!

今日はお休みだったので山田山陶芸倶楽部へ行ってきました

去年はろくろがチョースランプだったのでタタラを作ってたんですが 今年はろくろで頑張ります  

IMG_6515.jpg

今回の目標は くびれと背の高い作品 センター出し 土はベースが白荒に赤を混ぜて(混ぜる予定では無かったのですが)

どうにか4つほど出来ました

まだまだこれからですね 家にろくろが欲しいんですがね!!   


IMG_6516.jpg
最近帰る頃にお腹が一杯になるのはなぜでしょうか?!

Σ(゚д゚lll)ガーン

( ノ゚Д゚)こんばんわ

久しぶりの更新 時間が経つのが早いですね

今日も山田山陶芸倶楽部に行ってました(マグはまだです) 

ろくろで作品を作りたいのですが チョー下手くそになっててセンターが出ません(TдT)

多分 作品を作っちゃろうっていう意欲が足りないのでは・・・

今回はタタラで皿1枚 8mmで作ってみました 笹の葉を置いてタタラにしたので出来上がりが楽しみです

毎週通って 練習しよーっと

マグカップ!?

( ノ゚Д゚)こんばんわ

久しぶりに山田山陶芸倶楽部へ行ってきました!

12月3日~12月8日 宮島のギャラリー宮郷で山田山陶芸倶楽部 作陶展があります 

是非 行ってみて下さい 良い物があったらそく買いだよ!!

今回は締め切りに間に合わなかったので出品してませんが 来年は出しますよ 

今日はホント久しぶりだったので 土が思うようになりませんでした

荒練り (前回の削りカスを練り直して) 菊練り 粘土がブチブチちぎれてしまうし  大変 

IMG_6363.jpg
ろくろに乗せて2回失敗して マグカップを作るだけの土がなかったので 湯飲みになってしまいました 

IMG_6365.jpg
削りで良い感じになるはずです

次回は必ずマグを作るぞ

焼き肉したいぃ

( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日はお休みだったので 作品を取りに行ってきました
IMG_5779.jpg

思ったより出来が良かったです 釉薬は始めて使う色です (焼き肉には合わないなぁ~)
IMG_5782.jpg

今日は台風がやってくるので 購入した七輪もお休みです 

プリプリのホルモン 楽しみです 


作品

( ノ゚Д゚)こんばんわ

陶芸倶楽部へ行ってきました!

以前作った作品をメチャ削りです
IMG_5324.jpg

かなりいい感じになってきました 仕上がりが楽しみです!

作品 

( ノ゚Д゚)こんばんわ

陶芸を始めて 2回目の作品です(山田山陶芸倶楽部)
IMG_5014.jpg

この2つです
土は再生土です (使いやすいんだよ~!!)
釉薬・・・・・ なんだっけ?黒い方が黒天目だったような もう一つは透明???
本焼きは酸化です(安いんで・・・工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工)

出来は星    2つ☆☆

今回はセンター出しが目標

見よ この素晴らしい 高台
IMG_5021.jpg
IMG_5022.jpg
どう? どうですか?このセンター出し!! 丸いっす 美しいっす (´∀`*)ポッ

いつかこの器に肉じゃがを入れてくれる人が・・・・

次なる作品は
IMG_5015.jpg
チョーピンボケ!! (カメラがいけんのじゃ~ヽ(`Д´)ノプンプン)

小鳥の水飲みに?

いやいや!!

これはPCに向かい頑張っていると?  つまみが欲しくなるじゃないですか!(多分 わしだけか??)

そんな時に欲しい物を入れて  箸を置いても落ちない仕様(酔ってて箸を落としたことないっすか?)

仕上がりは削りにかかってます

何か造って欲しい物があればこちらまで ブギーファクトリー 世呂死苦です
プロフィール

ブギーマン!

Author:ブギーマン!
( ´∀`)ゞ イラッシャイ

誕生日:  1975’4月                              
出身地:   広島                                  
星座:    牡牛座                                 
血液型:   B型
                                   
好きなもの: ベーグル ポンデリング お酒 オムライス

怖いもの:  毛虫 ギァ~(゚д゚)!

趣味: バイクに乗る 音楽 料理 陶芸 映画鑑賞

メールはこちらまで: etteru01250@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
