広島ブログ



カーボン

( ノ゚Д゚)こんばんわ

風邪の方はだいぶ良くなりました

ここんとこ仕事が忙しいんですよ バッテリー上がりやパンクなど 

IMG_6471.jpg
4サイクルスクーターの一部の車両ですが こんなにカーボンが溜まってます

今回はバルブにカーボンがかんでしまい 圧縮漏れでエンジンがかからなくなってしまいました

メーカーから対策部品が出ていたのでお客さんはラッキーでしたね!

排ガス規制になってからカーボンのトラブルが増えているような気がします

こんなトラブルの予防策として燃料添加剤なんか良いかもしれませんね PEAの入ってるヤツね!

カーボンを除去してくれるです!!

自分はステップに使ってます 普段週一でのんびり運転して 距離も37000㎞なんで 使っても良いかなって


結果はエンジンをバラしてないんで分かりません・・・ フィーリング的にはレスポンスが良くなったような気が


エイプで使用した事もあったけど 燃料タンクが小さくちょこちょこ給油して毎回計量して入れるのがめんどくさく

やめました 

メーカーも添加剤があるんですけど みたいになってるんで効果はあると思います

いかがですか 1本!!

3時間耐久レース 

( ノ゚Д゚)こんばんわ

参加してきますた タカタ耐久!

出発からトラブル発生!! 起きる時間を1時間寝過ごしてしまった

霧の高速をカーナビ頼りに 爆走 場所取りに間に合いました

IMG_9384.jpg
土曜の雨で路面が濡れてます (霧がホント ハンパないっす)

ライダー紹介

IMG_9409.jpg
第一ライダー ブギーマン 

IMG_9572.jpg
第二ライダー ファイアーハントさん(CBR乗り)

IMG_9514.jpg
第三ライダー ブラックさん(デイトナ乗り)

午前のフリー走行で路面が完全に乾いて  レースはドライ

今回のレース目標は 楽しむ 怪我ナシ 完走です ライダー交代時間は30分

参加台数38台

スタートはホントに最後尾スタート(キックが付いてないのでピットロードスタート)

最後尾からの追い上げは燃えるぜぇ

レースが始まり 12周目に自己ベストラップ1分8秒446 を出しながら(前回から微妙に更新)

順調に周回を重ねて1回目のライダー交代 (15位まで追い上げ

第二ライダーのファイアーハントさん 前回よりライン取りも良い感じでアクセル開けてメチャスムーズに走ってました!
IMG_9585.jpg
(レース中こんな光景が・・・ )

なんと第三ライダー交代前に 赤旗中断!! コース上にオイルがタラタラ転倒者が出て中断になってしまいました
IMG_5652.jpg

オイル処理が終わり第三ライダーに交代(コースコンディションと待たされた分でもう爆発寸前

抜きつ抜かれつの熱いバトルをしてましたなぁ~

転倒しないかとヒヤヒヤしてました

残りの45分はライダー交代を15分に設定して 無事完走しました 

結果は総合15位 SPクラス8位 で終わりました

飛び賞で キッチンペーパーをもらいました

次回は来年になりそうです お疲れさまでした

照りたま

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようようさん

今日はお休み( ^ω^ )ニコニコ  朝から車の洗車です  ホイール替えてから洗う回数が増えたような・・・

ついでに失敗の連続だった タンクの塗装も済ましました
IMG_5625.jpg
ココまではいつも通りなんだす!

今回はスプレーをお湯で暖めて 時間をかけてみました

IMG_5626.jpg

IMG_5628.jpg

傷が入ったとこもなんとか綺麗になりました

ん~ 良い艶です!!!






復活!!

( ノ゚Д゚)こんばんわ

やっとエイプちゃん復活
IMG_5352.jpg

ミッションが5速になったのでスプロケのセッティングがまだなのですが
IMG_5353.jpg

たちまち乗れる状態になりました

5速ってどんな感じなんだろう??


あと少し!

( ノ゚Д゚)こんにちわ

ただ今帰りました 日曜なのに遅いお帰りで

何をしてたかって? エイプちゃんのエンジンを組み立ててました
IMG_5339.jpg

8月は遊びすぎて 月末になって忙しくなってしまった(個人的に)

IMG_5342.jpg

レースの準備と 阿蘇ツーリングの準備と 陶芸など時間が足りないよ~

水曜にはエイプは完成してるかな


危機一髪!!

( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日からお休み 朝からバイクを積み込みいざ出発!!

IMG_5067.jpg

今日は会社でエイプのエンジンをOHです
IMG_5068.jpg
4速に入らなくなってしまってずっと放置プレイだったのを やっと手を付けました 

サクサクバラして 原因を探します

そこへお客さんがやって来た

腹減った 飯いこうや~ってことで はいからさんへお好み焼きを食べに行きました

食べたお好みは もーちゃん プリプリのホルモンが(゚д゚)ウマーでした あと一品 コウネ刺身もいただきました 

ビールが欲しいのですが

また こんど行こ~と

で 壊れた原因は
IMG_5071.jpg

やはりココか ドック部分が破損しています

エンジンパワーが上がって 上り坂をガンガンに走ってたからな~ やっぱりいっちゃいましたか!

IMG_5078.jpg

こんな部品がエンジンの中で遊んでいてはとんでもない事になりかねないので

他に壊れていないか点検しました 

幸い 破損したのはミッションだけでした

6速クロスから5速に戻して 組み立ててです 
IMG_5075.jpg

このエンジンは 

125ccキットは SHIFT UP製
クラッチは 武川製
オイルポンプは SHIFT UP+武川
ミッションは キタコ製(直して復活します)

いろんなメーカーの部品を使っているので組み立てに困ります  

完成は盆明けです 腰上のガスケットを注文し忘れちゃって!

N子のタンクもペーパーをかけて再塗装しました

綺麗になったかな?

塗装やさん

( ノ゚Д゚)こんにちわ

ブチ良い天気です

朝から昨日市内に置いて帰ったバイクを 取りに行きました
(昨日のお酒が残ってますね~ よく飲んだからな~

日中 バイクはι(´Д`υ)アツィーねー 山田山でベーグルを買って帰りました
(ゆかちゃん元気になってよかったね!)

午後からN子の Newタンク塗装です(スプレーを買い過ぎた~
IMG_5038.jpg
今回はチョー手抜き デカール類はそのままでいっちゃいます
IMG_5040.jpg
前回はサーフェイサーホワイトを使ったのですが 今回は灰色です 柄を分かりにくくするためです

(ええ 昨日飲んだビールや焼酎とシンナーが混ざって ぎもじ悪い~~

IMG_5043.jpg
下地がホワイトじゃないのでゆで卵の黄身みたいな色になっちゃて!! (腐ってそう・・・)_

かなりの厚塗りにしてクリアーもフキフキ 綺麗になりました
IMG_5042.jpg

(チョイとフラフラするのですが はて? ( ゚Д゚)ナニカ??)


後日 コンパウンドで仕上げです  練習行くぞぉ!!

 

洗車

( ノ゚Д゚)こんばんわ

第二日曜が休みなので 仕事をせっせと片付けて準備中!  日曜は学科があるのだ

今日は通勤用エイプのチェーンを洗っちゃいました

IMG_4537.jpg

もう死んでるチェーンですが通勤用は洗ってまだ使います

ついでにエイプも 雨の日は乗らないので綺麗な方ですが1年くらい洗ってなかったような・・・ 
IMG_4538.jpg

仕事が終わってシコシコ洗ってやり綺麗になりました

チェーンはやはり新品がいいね! まあ洗うだけでもフリクションが減りよく転がります コロコロ
 

化けた!? 

( ノ゚Д゚)こんばんわ

久しぶりにエイプをつつきました 毎年暖かくなると調子が悪くて 上が回りません(セティングしなさい

仕事が終わってゴソゴソと
エイプ

このエイプは基本 通勤仕様でエンジンが壊れないように濃いめのセッティング(放置状態です) 

メインは#125が付いています(濃いね~)セッティングするついでに以前購入したニードルを交換する事に!
IMG_4505.jpg
確か去年購入したはず・・・工具箱に眠ってました
IMG_4516.jpg
右側が新しいニードル 穴が大きくなってます

このタイプはメインを#130にしてもニードルの穴が決まっているので#125を付けてもほとんど変わらない 
  
さっそくデーター収集!

125のヨシムラキットを組んだお客さんのデータを見るとメインは#115 

これをベースに ニードル段数3段目でメイン#115で行ってみよう!!(メインで10番ちがえばえらい違いに

ついでにオイル交換とフィルター交換もしました オイル交換は200㌔くらいで交換してるのかな??
 
毎日使ってないのでオイル交換の時期は適当

すべての作業が終わり いざ帰宅 

開け始めからレスポンスが良いのと パワーがあり(今までにない走り こんなに速かったっけ??)乗りやすくなりました

ニードルの穴が大きくなったおかげでメインを絞ってもガソリンが出るし セッティングの幅が広がりこのキャブでもまだ楽しめそうです 
プロフィール

ブギーマン!

Author:ブギーマン!
( ´∀`)ゞ イラッシャイ

誕生日:  1975’4月                              
出身地:   広島                                  
星座:    牡牛座                                 
血液型:   B型
                                   
好きなもの: ベーグル ポンデリング お酒 オムライス

怖いもの:  毛虫 ギァ~(゚д゚)!

趣味: バイクに乗る 音楽 料理 陶芸 映画鑑賞

メールはこちらまで: etteru01250@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
